【延長】行政書士によるマイナンバーカード代理申請を無料実施|マイナンバーカード申請手続相談員

【無料】行政書士によるマイナンバーカード代理申請について|マイナンバーカード申請手続相談員

2022年1月より、日本行政書士会連合会は総務省より委託を受け、「マイナンバーカードの代理申請手続事業」を実施しております。

本事業の実施イメージは次の通りです。

マイナンバーカードの代理申請手続事業 実施要領より引用

行政書士南大阪法務事務所では、本事業の担当行政書士が、日本行政書士会連合会ならびに大阪府行政書士会より「マイナンバーカード申請手続相談員」の認定を受けております。
(大阪府下においてマイナンバーカード申請手続相談員は189名が認定を受けております。※2021年12月現在

マイナンバーカード申請手続相談員の認定を受けた行政書士は、政府からマイナンバーカードの交付申請を適法かつ適切に行うことができ、かつ市民に最も身近な国家資格者として、マイナンバーカードの普及について、大きな期待を寄せられています。

以上より、該当する地域の皆様には、弊所担当行政書士(マイナンバーカード申請手続相談員)が「無料」にてマイナンバーカードの申請手続きを代理いたします。

無料対応期間延長のお知らせ

2022年4月6日、日本行政書士会連合会より大阪府行政書士会を通じて、総務省との委託契約に基づく予算が尽きない限り、2023年(令和5年)3月31日まで本事業を実施する旨の連絡がございました。

弊所といたしましては、無料代理申請を2022年3月10日までとしておりましたが、本事業が継続されている間は、引き続き無料にてマイナンバーカードの代理申請を実施いたします。

なお、無料期間終了後は通常料金(1名様あたり5,500円)にて代理申請を実施いたします。

【無料】マイナンバーカードの代理申請について

弊所では、マイナンバーカード申請手続相談員である行政書士が、下記に該当する地域の皆様に無料にてマイナンバーカードの代理申請を行います。

大阪府内にお住まいの方で、弊所(堺市西区|最寄り駅はJR阪和線鳳駅)までお越しいただける方
※但し、堺市内にお住まいの方4名以上同時に申請をご依頼いただける場合は無料出張いたします。
(大阪府内の企業・団体様など、4名以上同時に申請をご依頼いただける場合はご相談ください。)

お気軽にお問い合わせください。072-271-7755受付時間 10:00-19:00(土日祝も対応可)
*不在時は090-1142-2855より
ご連絡する場合がございます。

メールでのお問い合わせ まずはお気軽にお問い合わせください。

マイナンバーカード代理申請の必要書類

行政書士(マイナンバーカード申請手続相談員)によるマイナンバーカード代理申請をご依頼いただく場合の必要書類は次の通りです。

  • 個人番号通知書(マイナンバーカード申請書)
  • 本人確認書類(住基カード・運転免許証・パスポート等)
    (顔写真付きの証明書がない場合は、マイナンバー通知カードまたは個人番号通知書に加え、健康保険証をご用意ください。)
  • 証明写真(事前の撮影は不要です。申請手続き当日に担当行政書士が撮影いたします。)

なお、マイナンバーカードの無料代理申請は、2022年3月10日までの予定でございます。

無料対応期間延長のお知らせ

2022年4月6日、日本行政書士会連合会より大阪府行政書士会を通じて、総務省との委託契約に基づく予算が尽きない限り、2023年(令和5年)3月31日まで本事業を実施する旨の連絡がございました。

弊所といたしましては、無料代理申請を2022年3月10日までとしておりましたが、本事業が継続されている間は、引き続き無料にてマイナンバーカードの代理申請を実施いたします。

なお、無料期間終了後は通常料金(1名様あたり5,500円)にて代理申請を実施いたします。

マイナンバーカード代理申請の流れ

必要書類をご用意の上、まずはお問い合わせください。
まずはお問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
お急ぎの場合は必ずお電話にてその旨ご連絡ください。
担当直通ダイヤル:090-1142-2855
※不在時は折り返しご連絡いたします。
申請手続き日程の調整・行政書士による代理申請
代理申請の日程を調整いたします。
申請日当日は必要書類の不足がないようご注意ください。
代理申請に必要な時間は1名あたり20~30分程度です。

弊所(行政書士南大阪法務事務所)の所在地は次の通りです。
〒593-8315 大阪府堺市西区菱木2-2397-5
担当:行政書士 吉田 裕城(日行連登録番号 第21262534号)
申請完了
代理申請が完了しましたら、弊所の業務は終了となります。
マイナンバーカードの受け取りは、原則としてご本人様の受け取りに限定されております。
マイナンバーカードの受け取り
代理申請から概ね1ヶ月程度で、市区町村から交付通知(はがき)が申請者様ご本人のご自宅に届きます。
交付通知が届きましたら、交付通知に記載の必要書類をご用意いただき、記載の交付場所(市区町村役場)よりご本人様がマイナンバーカードを受け取りください。
交付完了のご連絡
マイナンバーカードの交付を受けられました方は、必ず弊所までご連絡をお願いいたします。その他、マイナンバーカード交付に関するご質問などもお気軽にお問い合わせいただけます。

マイナンバーカード申請手続相談員 行政書士のご紹介

行政書士南大阪法務事務所 行政書士の吉田と申します。
自慢のフットワークの軽さで、マイナンバーカードの申請をスピーディーに対応いたします。
私の理念といたしまして、「徹底したお客様目線」を掲げております。
おかげさまで数多くのお客様からご支持いただき、現在に至っております。

我々のような専門家はどうしても堅苦しく無口な印象を受けるようでございますが、私自身人と関わることが大好きでございますので、どのようなことでもお気軽にお問い合わせいただければと存じます。

【保有資格】
・行政書士
・マイナンバーカード申請手続相談員(総務省委託事業)
・宅地建物取引士
・賃貸不動産経営管理士
・日商簿記検定2級
・2級ファイナンシャル・プランニング技能士 など

日本行政書士会連合会 登録番号 第21262534号
大阪府行政書士会 会員番号 第008321号
宅地建物取引士 登録番号(大阪)第118570号

【無料】行政書士によるマイナンバーカード代理申請のお問い合わせ

マイナンバーカードの代理申請は、お電話またはお問い合わせフォームよりお申し込みください。
※お急ぎのお客様は必ず「090-1142-2855(担当直通)」までお電話ください。

対応件数には限りがございますのであらかじめご了承ください。

お気軽にお問い合わせください。072-271-7755受付時間 10:00-19:00(土日祝も対応可)
*不在時は090-1142-2855より
ご連絡する場合がございます。

メールでのお問い合わせ まずはお気軽にお問い合わせください。